車中泊で何が必要か考えてみる(春〜秋Verの基本)

基本だけ。ほんと基本だけ。はてブロにメモしたもの。
個人的に4日ぐらいならどうにかなるんじゃね的なグッズをまとめてみる。ただし、北海道がベースだったり、温泉大好きだったり、どことなくずぼらだったり、道の駅泊ぐらいしか想定してなかったり、通信回線とデジモノがないと生きられない人種であったり。
車種と目的によって必要なものはものすごく変わります。臨機応変でどぞ。
  
まずは電気系。

  • 電気系
    • DC12V→AC100Vインバータ
    • ポータブル電源(バッテリースターター・シガーソケット・ライトは最低必須)
    • コード長0.5m程度の3-4口延長タップ
    • ノートパソコン(タブレット端末・スマートフォンで代用可)
    • ポータブルナビ(タブレット端末・スマートフォンで代用可)
    • 懐中電灯とかランタンの類
    • 乾電池(たぶん単一から単四まで総なめしてもいい)
    • 車のライト系の予備(切れたら現地で買うという手もありますが...)

  
絶対なきゃやばいだろ的な通信系。

  
寝ることって重要だよね。

  • 寝床づくり
    • エアベッド・マットの類(あると快適性がぐんと上がる)
    • シュラフ(5-10度対応のものがBest、暑けりゃはがせ)
    • クッション(長いものとスクエアタイプがあると幸せ)
    • 毛布or布団(薄手の羽毛布団1枚と毛布人数分は積んでおきたい)
    • カーテン(車種によってはすでについてる場合も)
    • 窓用の遮光・断熱シート(前・後・横全部カバーしてると幸せ)
    • 耳栓
    • 季節物
      • 網戸(窓にかぶせるタイプの網も存在します)
      • 使い捨てカイロ
      • 防寒用靴下
      • 電池式蚊取り線香

  
その他あると格段に便利になる系

  • その他小物
    • 風邪薬・胃薬・鎮痛剤・下痢止め・絆創膏
    • 携帯灰皿(喫煙者は必須・非喫煙者でも1つはあると便利)
    • お風呂セット・洗面用具
    • 時計・目覚まし
    • ティッシュ、ウエットティッシュ、トイレットペーパー
    • 水に流せるタイプのポケットティッシュ
    • ハンガー数個
    • 携帯トイレ
    • 日焼け止め
    • 雨具
    • サンダル
    • スプレー式消臭剤
    • 双眼鏡・望遠鏡
    • ガソリン携行缶(ない場合、こまめな給油を)
    • ゴミ袋(ベースがあればベースのある自治体の指定もの)
    • スーパーorコンビニ袋、紙袋数枚
    • 紙コップ
    • セロテープ、はさみ、のり、カッター、ガムテープ、筆記用具
    • クーラーボックス
    • 水を入れるポリタンク(4L焼酎のペットボトルが便利)、バケツ
    • ぞうきんタオル・ミニほうき(朝起きたら車内は掃除汁!)
    • 液体洗剤(4日程度ならなくてもOK)
    • ジップロック数枚
    • 寝るときのジャージ
    • フリースとかジャケットとか
    • ブドウ糖が補給できるもの、眠気覚まし系のタブレット
    • ETC(緊急時のためにあればベスト、大体数回で費用はペイ可能)

参考にしたページ