ガチで車中泊をした後のお約束

仮眠レベルや一泊だけならまだしも、本当にガチでやるとなると何泊もすることになります。
私自身は4泊5日ぐらいが最長なのですが、本当に回る人だと2週間とか休みを取ってずっと車中泊でしょう(こういう方々はキャンピングカー移動が主になると思いますので、勝手が違うのかもしれませんが)。
本当に長期だとどこかでやっておきたい作業ではありますが、数日程度なら帰宅後にやっておきたいことについて、ちょっとだけ書いておきます。
※まめな人ならこんなことはしないと思いますが、あくまでも「車の改造はなしで」「ずぼらな人間が」やっているということで、ひとつ…。
  
窓開けて運転してても、車の中っていろいろにおいがこもったりしてます。

  • 天気のいい日に30分ぐらいは窓を全部開けて車の中を換気する
    • その間に車内を掃除したりできるよ
    • 目隠しシートも水拭きしておきます
  • 寝袋のほとんどは丸洗いできません
    • 寝袋はファブリーズぶっかけてとにかく内外ともに陰干しする
    • マット類は天日干しできると幸せ
    • どっちにしろ収納する事が前提になるので、収納まできちんとやる
  • しばらく予定がなければ、換気の後に座席を全部元に戻したりする
    • あくまでも「車の改造なし」の「たまにやるぐらい」なので、本来の目的に戻します
    • まめな人はほったらかしにしませんが、あくまでも「ずぼら」の後始末なので…
    • ワンボックスやらワゴンやらはこの手の作業がわりとめんどくさいです

  
同じものの着回しをしてても、洗濯物は案外たまります。

  • ひたすら洗濯しまくる
    • もうそれしかないです
  • 寝袋が洗える状況ならば寝袋も洗ってしまう
    • 晴天時にやりましょう

  
ただし冬場だとこのへんが大変だったりしますので、あくまでもオンシーズンでの作業である事を付記しておきます。
いやむしろ冬場に長期車中泊をやろうとするバカタレはいるのか?という疑問もありますが、関東以南だとなんとかできたりしますものね。