目隠しシートについて。

一緒に旅をしてきた友人Kから、車の目隠しシートについての相談を受けたのは、ちょっと前の話でした。
これまでは、ガチでやることはないだろうという事で、ほぼ汎用品のフロント+運転席横+助手席横の3枚のみに、後部はカーテンだけでしのいできたのですが、汎用品という事もあってか、完全に目隠ししきれていなかったり、保温性がいまいちでした(当たり前だー)。
私もその点は若干気になっている部分があり、自作or車種専用の目隠しシートを試してみる事を提案してみました。

  • 市販汎用品
    • 幅広い車種に対応しているので、ある程度ならば他の車種でも使い回しは効くかと思います。
    • 値段はピンきりですが、100円ショップでも手に入ります。たいがいどこでも売ってます。
    • 弾数が多いため、いろいろ選ぶ事は可能かと思われます。
  • 車種専用もの
    • 車種に完全特化しているので、寸法などを考える必要がほとんどありません。
    • やや割高です。ガチものだと2万ぐらい平気でします。
    • 車種によっては、あまり選択肢がないという事も考えられます。
  • 自作
    • 完全に自分の好きな素材で作る事ができます。
    • 材料費そのものは、実はそんなにかかりません。(エルグランド用として、保温構造だと全部で2-3000円ぐらい)
    • ただし、材料圧着や縫製加工に関しては、ちょっとコツと道具が必要です。

この点から考えても、車種専用の目隠しシートが一番失敗が少ないのではないかということで、友人Kが比較的安価なものを通販で購入しました。送料込みで6000円ぐらいだったかな?失敗しても泣かない価格帯がたぶんこのぐらいなのでしょうね。
感想としては「値段相応だけど吸盤が弱いからそこは付け替えかもしれない」との事。実際に投入するのはいつなのかわかりませんが、エルグランド専用かつ保温性重視の8枚組との事なので、収納に関してはかさばっても致し方ないかもしれないですね。
※というわけで、どこで買ったかは明記しませんが、ヤ○オクなどで同様の品が出品されていたりします。
  
実際の写真は以下に。(お願いして撮影してもらいました。超感謝!)

  • 内部

   

  • 外観

   

  
これが実運用に入るのは、先程も書いた通りわかりません。ただし、私が実際現地に行けるのは年明け以降ですので、冬の車中泊でこれが有効活用されてくれれば…というよりも、冬の車中泊は死ぬからやめろと言っておきたいです。
失敗したときはなんでしょう。旭川あたりのショップで買うか、自作するかなんでしょうかね…。