与太話

ちょっと前の話。数年前に転勤で北海道から来た知人とのちょっとした会話。

  • 「あれ?このおみやげって、また北海道飛んだ?」
    • はい…^^; もうどこにいったかそのおみやげでバレてると思いますけど。
  • 旭川にいたとき、知床・羅臼は何度か日帰りで行ったさ。」
    • 旭川から日帰りはロスタイム確定じゃないんですか。
  • 「えっ、旭川から丸瀬布まで高速で、そこから端野→女満別→小清水…で行けない?」
    • ウトロから紋別まで5時間かかったんですけど!
  • 「これだから似非道民は…」
    • あっ確かにそうかも(友人も私も本州出身)、ってあなたもそうじゃないんですか!!

  
で、調べてみる。
 
 
 
あくまでもこれは目安で、休憩云々含めると+3-4時間は必要、行けなくはない。けど、眠くて死んじゃう。
  
その方に聞いてみた。

  • 「北海道か、何もかもが懐かしいわ…」
    • もしまた北海道に辞令が出たら再び行きたいと思ってます?
  • 「仕事ではもういいかな…」
    • プライベートでは?
  • 「行きそこねた所がいっぱいあるもの、そりゃ行きたいさねぇ。」
    • 温泉とか温泉とか温泉とか…?

  
しばらくは北海道ほぼジモトークが持ちそうです。旭川のうまい店ネタとか。