N-BOXの車中泊改造(その2)



明日5年ぶりの帰省で青森に飛ぶacsolです。マイル消化で飛行機です。
気づいたら朝7時ぐらいに叩き起こしてー!(だれとはなく)


さて、改造ネタです。スマホから写真がUPできないため、PCに同期してます。
実物を改めて見ると、内部にいろいろと楽ができない障壁がある事がわかりました。
まずは窓の目隠し編。


最近のハコモノは大体こんな仕様のようで…。(持ち主の承諾を得て撮影しています)
 
フロントの横窓がセパレートされてるわけですよ。これ死角にもなるんですけどね…。
「運転しててこれが邪魔で怖くてたまんないんだよね…」というのもうなずけます。
じゃなんでこんなの乗ってんだよって突っ込みたくもなりますけど、ご時世です。


で、これが何なのかというと…
 
エアバッグなんですよ。高さ6cmぐらいあるんすよ。
最近の車、前に横にどんだけエアバッグつけりゃいいんですか。


あ、まだリアに罠があった…。スモーク張ってるけどこれ反射率高いけど透過率低い奴や。
 
この大きさならアルミシートの端切れでどうにかなるかな。吸盤増えるけど…。
車体色が写ってますが、持ち主の趣味なので何も言えません。私の映り込みも仕様です。

  • 持ち主「これさぁ、アルミシート(200円ぐらいのやつ)何枚でいける?」
  • acsol「1枚ずつ作るか大き目につくらんといかんから、フロント横窓1枚に対して1枚・リアに対して1枚いるかな?」
  • 持ち主「固定どうすんの?」
  • acsol「キリで穴空けて100均吸盤ぶっさすけど、吸盤の個数も考えた方がいいよね。」
  • 持ち主「運送系のあんちゃんはよくタオル挟んで目隠ししてるよね?」
    • 持ち主は元運送系の方。裏の裏まで聞かされて通販使うのが怖くなっております…。
  • acsol「確かに透過率は下がるし一番安上がりだけど、セパレートの部分は隠れないし、そっから光入ったり覗かれたりするよ?」
  • 持ち主「突然の光がダメなんだよね…」
  • acsol「きみ、何を企んでるのかね?」
  • 持ち主「え?え???何も企んでないよ?????」
  • acsol「絶対なんか企んでるやろ。車の大きさ考えれ…。」
  • 持ち主「それなんだよね…介護で車いす乗っけるとかあるしさ…」
  • acsol「それだけじゃねえやろが!白状せんね!」
  • 持ち主「ぜってーいわねー。」



今度時間のあるときにでも、実際に作ってみますかね…。
必要なのはアルミシートとマジックとはさみとキリと吸盤30個ぐらい、かな?
どんだけかさばるのかちょっと不安ではあるのだけれど…。


とりあえずちゃんと寝ろ。>持ち主and自分
次回は帰省後、内装編について触れちゃうよ。気が向けばね。