オホ☆キャラ・スタンプラリーが始まっていました。

ご無沙汰しております。
  
そういえば、交通系ICの大規模相互利用が始まりましたね。
諸事情で記念Kitacaは買えませんでしたが、記念Suicaはなんとか確保していただきました。
ベースが遠いと記念カードを買いに行くのにも大旅行ですね。遠い場合は前泊しないと無理です。
しかし、何周も並ぶ転売厨対策はやれそうなのでしょうが、なぜその辺ができていないのか。
転売厨がいなければ、もっと多くの人に正規の価格で行き渡っていると思うのですが…。
おっと、なんでKitaca?というツッコミはさておきましょう。
さておくとすれば、一部のモラルのない愛好家の皆さんの所業について愚痴ることも。
  
  
上湧別で偶然見つけてしまいました今回のスタンプラリーネタです。結構ロングランですね。

 
北海道は萌えとゆるキャラで売ろうと迷走してるんじゃないかと思う今日この頃ですが、親しみやすさとしてはありなんじゃないかと思います。
ただし、官製ゆるキャラに関しては、何もかもを詰め込みすぎてものすごく駄目なことになっているような気もします。
スタンプラリーで観光客を呼び込むのもよいことだけども、また来たいと思えるような観光環境を作らないと、一発屋で終了しそうな。
そんな気がしています。
  
しかし、これは道北ベースには難易度そんな高くなさそうで、微妙に難易度高いんですが…。
特に宿泊スタンプ?となっている「つくつくオホーツクん」のGetが、車中泊組には一番難しいような気が致します。
いや、フルコンプする必要もないっちゃーないんですけれども、なんか悔しいじゃないですか。
スタンプスポットはほんと興味があるところもあったりするんですが、道路事情が…^^;
  
北見のハッカ記念館はわりとお薦めです。今はハッカといえば滝上になってしまいましたが。
紋別の流氷科学センター、氷点下の水族館がいい感じです。ものすごく寒いですが。
  
シャリッとさんかわいいです。
 
  
  
なぜにKitacaなのかというと、本当の予定外の拉致が発動されました。
いやリアルに○曜どうでしょう。先日帰ってきました。関東寒い。